SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかったもの・いまいちだったもの2022

もうあんまワーママ関係なくね??という思いのもと、今年の買ってよかったものをまとめたい。 去年はこちら↓ eiko-se.hatenablog.com 去年は大物が多かったけど今年は小物が多いかな。 1個1個記事にしようと思いつつ結局できずにここに至る… むしろ今年記事…

AirTagの電池不良と子どものGPS機能として使ってみた雑感

子どもにAirTagを持たせてるんだけど、買って半年で2回電池交換しろって言われたけどなんで…?調べたら1年持つって書いてある…— 英子⛅ (@eiko_se) 2022年9月23日 Apple AirTag 本体 4個入り MX542ZP/Aposted with カエレバ楽天市場Amazon 以前こちらのツイー…

大人の歯列矯正⑤矯正1本目②

久しぶりの歯列矯正状況報告。 歯磨きの方法も自分的な方法を確立できてきたので別途記事にしたいと思っている。 ※いずれ紹介するけど、歯医者さんで勧められたこれが大活躍している。 Ci PRO L字型歯間ブラシ 3本入×6個 歯科専売品 【メール便OK】posted wi…

夏の思い出 日帰り長瀞旅

もうだいぶ前になったけど、長瀞行ってきたよー! 最初は箱根じゃなくて長瀞へ行く予定だった。 ただ長瀞は箱根より近いこともあり日帰りで行ける距離だったので、子どもたちの夏休みのもうひとつの思い出に…と行ってきた。 長瀞ライン下り メインは長瀞ライ…

大人の歯列矯正⑤矯正1本目①

本格的に始まった歯列矯正。 抜歯した後歯を引っ張って行く工程。 まず引っ張った翌日。 普通にしてる分には全く痛くないけど、噛むと痛い。 ズキズキする痛みじゃなくて、圧力が掛かって痛い感じ。 上から重たい物が載る時に感じる痛みに近いかな。 しかも…

親子で楽しめる!1泊2日のプチ贅沢な箱根旅

コロナ禍。 遠方の実家には感染状況を見て帰ってはいたものの、家族4人での旅行はコロナ前に行ったきり。(私の実家へは基本的に夫の仕事の都合が合わず子どもと私だけ。) 今年の夏もコロナが猛威を奮っていたものの、できる限りコロナ対策しながら久しぶり…

非効率な照明のオンオフをようやく効率的にできるようになった話

わが家、アレクサとSwitch botなどなどを使って基本的に照明やエアコンなどのオンオフは自動化しています。 今の家を建てた際に2階にもアレクサを導入しました。 1階には初期の頃のアレクサ、2階にはこちらのアレクサをそれぞれ利用しています。 Echo Dot エ…

大人の歯列矯正④抜歯

とうとうやってきた抜歯。 まずは右の上下2本、約1週間後に左の上下2本を抜きました。 抜く時はそこそこの麻酔を入れたのでそこまで痛くはありませんでした。 どちらかと言うと上の歯を抜く時は頭の中が揺さぶられる感じで、下の歯の時は顎がぐわんぐわんす…

Amazonプライムデー購入品

やって参りました。 お得なプライムデー。 なにを隠そう(特に隠してない)、わが家はプライム会員に加え、メインカードがAmazonゴールドカード。 なのでポイント還元もがっつりもらうために欲しかった物をゲットしたよー! 今回は購入品をご紹介。 購入した…

大人の歯列矯正③器具装着

器具装着してきましたー! 感想は… めっちゃ歯に食べ物が詰まる!!!!!!!! 想像以上だった… 歯医者さんから歯ブラシ3種類くらい使いこなさないと歯磨きはなかなか難しいよ~とは聞いてたけど、いやまさにそれ!!って感じのめんどくささ。 とにかく器…

家事のプチストレスを解消した買い物

プチストレスを解消できた買い物ができたのでご紹介! わが家、こちらのスマートマットを使ってミネラルウォーターの管理をしています。 夏の時期は1ヶ月に2~3回注文することもあるけれども、冬になると月に1回も消費しないので定期お得便が向かないのがミ…

家を建てて1年経った振り返り

4月で無事家を建ててから1年経ちました〜 eiko-se.hatenablog.com 本当に年を取ってから時間が経つのがあっという間… それぞれの季節を過ごしてよかったこと、生活が変わったところとかざっくばらんに書いていきます~ 春・秋 2回目の春を迎えたわけですけど…

食洗機を買い替えました

食洗機を買い替えました。 4年ぶり3度目… 新築時にビルトイン食洗機はあれど、据え置きの食洗機も前の家から継続して使っていたわが家。 理由は簡単。 すぐ壊すから… いや本当に壊れるのが早いんですよ… うちだけ? 基本1日最低2回は回してて土日は3回回すこ…

大人の歯列矯正②検査結果と今後の予定

前回から間が開きましたが先日久しぶりに歯列矯正に行ってきました。 今回は前回した検査の結果を聞いて今後の予定を立てました。 ※前回はこちら↓ 検査の結果写真がないので説明しにくいですが、システムで平均値と比べるとびっくりするくらい出っ歯なのがわ…

コロナに罹患したら給付金申請を忘れずに…

以前、コロナに一家で罹患したブログを書きましたが… eiko-se.hatenablog.com 今回コロナに罹患したことでちょっとだけ得を(と言っていいのか…)したのでその辺を備忘録的に書いておきたいと思います。 わが家、共済日本最強と言われる埼玉県民共済と某生命…

毎日の便座カバー裏掃除に疲れ果てた末の救世主

わが家、私以外全員男なので発生するのがトイレ汚れ問題。全員座ってしてくれるけど、それでもまあ当たり前に汚される。特に便器裏と縁…夫と長男は自分じゃない、って言ってておそらく次男が原因なんだけど毎日毎日便座裏が汚れてないか見るのがまー苦痛で。…

大人の歯列矯正①検査

大人の歯列矯正始める予定。 昔から下はがちゃ歯、上は出っ歯が嫌で嫌で…諸事情で子どもの頃に歯列矯正はさせてもらえず大人になってしまい…どうしても出っ歯だから口が開いちゃって、そのせいだと思うんだけど月に1回以上は口内炎ができてた…こんなに口内炎…

一家全員コロナ罹患した時の記録

タイトル通りです…一家全員コロナに罹患したのでその記録を。皆様は絶対に罹らない方がいいです…ちなみに夫も私もワクチン2回接種済みでることを念頭にお読みくださいませ。 夫とともにわが家にやって来たコロナ 3日後、次男が発熱 各々の症状 買ってよかっ…