SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

大人の歯列矯正⑤矯正1本目②

久しぶりの歯列矯正状況報告。
歯磨きの方法も自分的な方法を確立できてきたので別途記事にしたいと思っている。

※いずれ紹介するけど、歯医者さんで勧められたこれが大活躍している。

さて矯正1本目の状況。
かなり進みがいいね!と言われていて今こんな感じ。

※お目汚しすみません…

隙間がすごい!
でも左右で差があって、1番進んでいるのが右側下。
1番遅いのが左側下。
前回も書いたけど、左側の歯の方が多くて噛みやすいからそっちを使いがちで進みが遅いのかな〜?って感じ。

そして口腔内トラブルは減ったものの相変わらず起こる。

  • 矯正歯科に行って糸を変えてもらった翌日の頭痛
  • 左側の舌の痛み(噛むか矯正器具が当たるかどちらか)

この2つは起こってしまって、頭痛はどうにかなるものの舌は痛くてご飯が食べられらない…
以前右側で同じこと起きたけど、その時は薬が塗れる位置だったのでなんとか凌たものの今は左の奥側でそれもきつい感じ。
どうにかしたいけど…
どうにかなるかなぁ…

と、まあ細かいトラブルはありつつも至って順調に進んでいる。
このまま順調に進めば前歯にも矯正器具をつけるらしい。
歯磨きがますます大変になるけどがんばらねば…