SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

大人の歯列矯正④抜歯

とうとうやってきた抜歯。
まずは右の上下2本、約1週間後に左の上下2本を抜きました。
抜く時はそこそこの麻酔を入れたのでそこまで痛くはありませんでした。
どちらかと言うと上の歯を抜く時は頭の中が揺さぶられる感じで、下の歯の時は顎がぐわんぐわんする感じでした。
でもベテラン歯医者さんだったのであっという間に抜いてもらい、すぐ終わりました。

1回目抜いた時はそのあと仕事があったので話すと血がダラダラ出てきました😂
なのでマスクと口の間にティッシュを挟んで血が出たら取り替える、を何度か繰り返しました。
その後1日はどうしても抜いたところがズキズキ痛むので、歯医者でもらった痛み止めを飲みました。
あと関連があるのかたまたまなのかは不明ですが、頭痛もあったので痛み止めを飲んでよかったな、と思ってます。
その後は痛くはないものの抜いたところの歯茎が痒くなったりして違和感はあったものの、1週間も経たずに普通に戻りました。
でもやっぱりなにもない歯を抜くのは抵抗感ありますね…
そして抜歯は保険適用外だったので、片側を抜くのに約2万円掛かったのは痛かったです…😭
矯正は諸々を合わせるとやっぱり100万ちょい掛かりますね。
しょうがないですけど。

さて次回は歯を動かし始めます。
痛みも感じるらしいので、どんなものなのか不安ですがその点も書いていきたいと思います。
親知らず抜いて以来、10数年ぶりの抜歯でしたが、親知らずを抜いてもらった歯医者さんが下手くそだったこともあり歯医者選びは大事だな、と再認識しました。