SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

非効率な照明のオンオフをようやく効率的にできるようになった話

わが家、アレクサとSwitch botなどなどを使って基本的に照明やエアコンなどのオンオフは自動化しています。
今の家を建てた際に2階にもアレクサを導入しました。
1階には初期の頃のアレクサ、2階にはこちらのアレクサをそれぞれ利用しています。

プライムデーなんかには激安になるので狙い目。

そして1階には昔のタイプのこちらを使用しています。

2階にはSwitch bot

どちらもアレクサ経由で各種照明やエアコンのコントロールはできているので、特段大きな不満はないです。

ただ!!

アレクサのグループ指定がアレクサひとつにつき1個しかできないため細かいところに手が届かなくてずっとイライラしてました。
単に私が方法を知らなかっただけなんですけど😂

なににイライラしていたかというと…

  • 時間が決まっていて自動化できる部分にストレスはなくとも、寝る時間など日によってズレる部分は自動化できない
  • 夏や冬はエアコンのオンオフが発生する
  • でもエアコンのオンオフはしたくないけど、照明のオンオフはしたい時がある
  • 照明はリビング・寝室ともに2つずつある

この2つあることがネックでした…
照明だけオンオフしたいのに2つ命令をしなきゃいけません。
でもグループ名(例えばリビング)を言うと余計なエアコン等もついてしまってうざいというイライラに。
この非効率な状態が1年以上続いたのですが、さすがにめんどうになってきて一念発起。
ググったりする前に自分でいじってみたんですがうまくいかず…
ググったもののやりたいことがうまく見つからずようやく見つけた方法がこちら。
アレクサでグループ内の一部複数機械をコントロールしたい場合には…

定型アクションを使う!!

これだけです。

今回私が設定した方法はこちら。

定型アクションで音声を選択し(今回は「明かりオン」をフレーズとして設定)、そのフレーズに応じて実行するアクションを選ぶだけ。

かんたーん!!

もうなんでこれにさっさと気づかなかったのか💢となってますが、プライベートの効率化ってなかなか腰が上がらなくて…
とにかくこれで照明だけをオンオフできるようになりました!!(画像以外で明かりオフの定型アクションを作ってあります。)

「リビングを消して」
だとエアコン、照明諸々消えますが、

「明かりオフ」
だと照明だけ消えます!

すばらしい!!

ということでグループ内で特定の複数機器を操作したい場合は定型アクションでできますよ!ってお話でした。