SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

大人の矯正歯科⑧下の歯の裏側器具の卒業

久しぶりの矯正歯科記事。

※前回はこちら↓

こつこつと毎月通ってた。
そしてようやく下の歯の裏側の器具が取れて、1年ちょっとぶりになにもない歯が現れた!
まだ前と上は外れてないけど、久しぶりに器具がない歯に出会うと新鮮な感じ。
1年ちょっと前まではそれが当たり前だったのにね。
前歯はほぼ揃ったけど、上の歯はまだ隙間があるのでこれから引っ込めていく作業に。
最近は口腔内トラブルも前に比べたら減った気がするし、口が閉じられるしで快適。
子ども達が体調を崩しても私にうつらないのはやっぱり口が閉じられるのが大きい…と思っている。
早く矯正終わるといいな〜と思いつつも焦らず毎月こつこつと歯医者に通おう。
そして器具が外れたら電動歯ブラシに戻すんだ…