SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

大人の歯列矯正⑥器具全装着1と歯磨きグッズ

久しぶりの歯列矯正のブログ。

前回の記事はこちら。↓

去年から今年にかけて前歯にも器具を装着した。
やはりつけた日から翌朝に掛けては歯が痛くて、ご飯を食べるのも薬を飲まないとつらいほど。
でもその後は慣れて大丈夫になるものの、歯が移動するから口内炎ができてなかなか治らない…という苦労は今回も出た。
しかも私の食べ方の問題もあるようなのだけど、ワイヤーがズレて頬に直撃して痛いということが発生…
病院に行く数日前の出来事だから我慢したけど、やっぱり口内トラブルはつらい…
ご飯を食べるのも話すのもストレスになった。
同じことが起きないように私も注意しながら生活がしないとなーと感じた。
ただ苦労した分成果は見えていて、下の前歯がガタガタだったのがまっすぐ揃うように。
まだ隙間はあるので調整はいるし、上の歯はまだ大きな隙間が空いてるから時間は掛かるだろうけど目に見えて変わったのはうれしい。
これからも細かいトラブルはあると思うけど、しっかり最後まで直すぞー

そして書く書く詐欺をしていた歯磨きについて。
前歯にも器具を装着して歯磨きの方法も落ち着いて来たのでここらで使っているものを紹介。

歯ブラシ

歯ブラシはいくつも試してこちらに落ち着いた。

  • 全体を磨きやすい
  • 柔らかくて歯が痛い時もダメージが少ない
  • 歯磨き粉が落ちない😂

これがメリットになって、器具が外れても使ってもいいなーと思う歯ブラシ。
他にも普通のサイズの歯ブラシ、硬さが硬めのものも使ったけど、やっぱり歯の痛みが出る時に硬い歯ブラシだとめちゃくちゃ痛くてすぐ使うのやめちゃった…
そして矯正を始める前から地味ーに歯磨き粉を服に溢してイライラしてたのも、ブラシの面積が大きくて溢れなくなったのがうれしかった。
プチストレスって意外とあるけどなくなるとうれしいよね。
ざっと全体を一気に磨けるのもいいポイント。

歯間ブラシ

これは3種類使ってる…😂
まず1つ目。

歯医者でおすすめされた歯間ブラシで、私はSサイズ使ってる。
大体の歯間はこちらでゴミを取ってなおかつ歯を抜いて空いてる隙間の歯を磨いてる。
歯科医でおすすめされただけあってやっぱりいい。
なお、替え時を見誤ると折れるので要注意。
私は何度か歯に挟んだ状態で歯先が折れてピンセットで取る羽目になった😂

2つ目はこちら。
使ってるものがうまく見つからなかったので似たような商品だけど…

1つ目の歯間ブラシで入らないところに使ってる。 ゴムタイプも使ってみたけど、私はこっちのタイプの方が合ってるみたいで好き。
こっちは折れないのであんまり心配してない😂

3つ目はこちら。

これは矯正前から使ってて、奥歯にのみ使ってる。
矯正が終わったら全般的にこちらに戻る予定。

隙間歯ブラシ

こちらは特にブランド等々にこだわりはないけど、使ってるやつ。

大きめに挟まった食べ残しをこれで取ってる。

マウスウォッシュ

こちらは2種類使ってる。

1つ目は普段使いしてるもの。

辛いタイプは苦手なので、こちらは口の中がピリピリしなくてお気に入り。

2つ目は寝る前に使ってるもの。
歯医者さんでも薦められたもので、歯医者さん曰く唯一歯周病にならない効果があるのだとか…

確かにこれを使い始めてからは歯茎の調子が悪くなることがない。

これだけ毎日使って歯磨きしてて、疲れてる😂
でも虫歯になりたくはないのでこれからもがんばる予定。
矯正してない人にもおすすめなので、参考になれば。