SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

AirTagの電池不良と子どものGPS機能として使ってみた雑感

以前こちらのツイートをした後、Appleのサポートに問い合わせをしてみた。
症状としては電池持ちの悪さ。
1回目の電池がなくなったのは購入して半年も経たない頃。
その後電池交換しても2ヶ月に1回は電池効果ををしろと言われる。
もちろん交換した電池はパナソニックの普通のやつで悪い電池でもない。

一度リセットしてください、と言われたので教えてもらった手順でリセット。
ただ、また新しい電池に変えなければならず困惑…
2ヶ月に1回電池交換させられてイライラしつつも、一旦様子を見ることに。
でもまた2ヶ月もしない内に電池がありません表示。
さすがにキレたよね😇
なのでサポート時にリセットしてもダメなら、と教えてもらったApple直営修理店へ。
そうしたら1週間もしないうちに無償交換に!
ただ、無償交換すると刻印した文字などは消えてまっさらになって戻ってくる。
一応識別しやすいように刻印したので残念ではあるものの、しょうがない…
早く修理に持って行けばよかったなーと後悔。
ググってもあんまり電池持ちが悪くて困ってた人がいないので、参考になればと思って今回記事にした。

使い道としては子どもの位置情報を確認するため。
今年からひとりで塾や習い事に行かせることになったので持たせている。
AirTagの性質上リアルタイムで場所を把握するのは難しい時もあるけど、大体どこにいるかわかるので、ちゃんと塾や習い事の場所に着いたかな?という確認に使う分には十分で満足してる。
リアルタイムで道順含め確認したい!って要望には向いてないかな。
わかんない、私が知らないだけで道順を確認できたりする…かも?だけどたぶん無理かな…と。
もし私みたいな使い方したい人にはおすすめ。
値段が手頃なのもいい。
いつかはスマホを持たせる予定だけど、それまではAirTagでいいかなーと今のところ思ってる。
さて、元は1年は電池が持つと言われたAirTag、ちゃんと持つのか検証したいと思う。

ということでどなたかの参考になれば幸いです。