SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り

今年立てた目標、ギリギリでなんとかクリア。 でもこの目標、自分にストレスを与えるだけなので来年はやめようかな。 意外と書きたいと思ったことがなかった。 ネタはあるんだけど、筆が乗らないw さて、今年はいろいろあった… 細かくは振り返らないけど、仕…

鴨川へ!11月1泊旅行記

久しぶりに旅行に行ってきたのでその記録を。 今回、どこに行こうか悩み子ども達の希望で釣りのできるところへ出かけることに。 いくつか探してみて、家からの距離・値段含めて行ったのが鴨川。 潮騒リゾート鴨川の海釣りプランを選びました! 潮騒リゾート…

大人の矯正歯科⑧下の歯の裏側器具の卒業

久しぶりの矯正歯科記事。 ※前回はこちら↓ こつこつと毎月通ってた。 そしてようやく下の歯の裏側の器具が取れて、1年ちょっとぶりになにもない歯が現れた! まだ前と上は外れてないけど、久しぶりに器具がない歯に出会うと新鮮な感じ。 1年ちょっと前までは…

最近買ってよかったもの

毎月1記事は書くという目標を立てたのに、9月のブログを書いてなーい!ということで急ごしらえでブログ記事を… 最近買ってよかったものをまとめていなかったので、これを機にさくっとまとめる。 急須 1個目は急須。 今まで在宅勤務中はほうじ茶を飲んでいた…

『小さく分けて考える』感想

システムプロジェクト管理にもすごく役に立つ内容が書いてあった。 小さく分けて考えるposted with ヨメレバ菅原 健一 SBクリエイティブ 2022年12月09日頃 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle なにをきっかけに読もうと思ったかは思い出せないのだけど、誰か…

『人は聞き方が9割』感想

話す方が多く、ちゃんとした聞き方を学びたくて読み始めました。 人は聞き方が9割posted with ヨメレバ永松茂久 すばる舎 2021年12月09日頃 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle 結果として、この本は当たり前のことを書いていることが多く私にはあまり勉強に…

大人の歯科矯正⑦ ワイヤーがどんどん太くなる

前回の記事からだいぶ間が空いた… eiko-se.hatenablog.com その間にどんどんワイヤーは太くなり、下の歯はほぼ隙間もなくなった。 すごい。 歯科矯正を始めて約1年だけど、だいぶ口が閉じやすくなったのを感じている。 今は上の歯を引っ込める作業を始めてい…

Shokz OpenCommon 骨伝導イヤホンレビュー

これで4本目のShokz イヤホン Shokz(旧Aftershokz) ブルートゥースイヤホン 耳かけ型 OpenComm Black AFT-EP-000028 [リモコン・マイク対応 /骨伝導 /Bluetooth]【rb_cpn】【rb_audio_cpn】posted with カエレバ楽天市場Amazon 春の新生活Amazonセールで購入…

『1日ひとつだけ、強くなる。』感想

当たり前のことを当たり前にやることの大切さを改めて感じた本だった。 1日ひとつだけ、強くなる。posted with ヨメレバ梅原大吾 KADOKAWA 2015年07月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle 読んだきっかけ こちらのツイートを読んで気になったので読んだ。 kin…

家を建てて2年目の振り返り

今年の4月で家を建てて2年が経った。 早い!! ちょっと遅くなったけど、家を建てて丸2年経った振り返りをしてみる。 eiko-se.hatenablog.com ちょこちょこ汚くなっている 2年も経つと家の汚れがまあまあ目立つようになったきた。 まあ私がちゃんと掃除して…

『GRATITUDE(グラティテュード)毎日を好転させる感謝の習慣』 感想

樺沢さんの本で感謝することに興味を持ったので読んでみた。 GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣posted with ヨメレバスコット・アラン ディスカヴァー・トゥエンティワン 2022年10月21日 楽天ブックスAmazonKindle 読んだきっかけ 元々樺沢さんの本で感…

『脳科学者が教える集中力と記憶力を上げる低GI食 脳にいい最強の食事術』 感想

脳にいいものを食事目線でも学んでみたくて読んでみた。 脳科学者が教える集中力と記憶力を上げる 低GI食 脳にいい最強の食事術posted with ヨメレバ西剛志 アスコム 2021年12月21日頃 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle 読んだきっかけ はっきりとしたこと…

『THE THREE HAPPINESS 精神科医が見つけた3つの幸福』感想

樺沢さんの本に最近ハマってて、こちらも読んでみた! 精神科医が見つけた3つの幸福posted with ヨメレバ樺沢紫苑 飛鳥新社 2021年03月17日頃 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle 読んだきっかけ これまで2冊ほど本を読んできてて、読みやすいのとイライラし…

『新失敗学 正解をつくる技術』感想

失敗について最近興味があったので読んでみた。 新 失敗学 正解をつくる技術posted with ヨメレバ畑村 洋太郎 講談社 2022年05月18日頃 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle この本を読もうと思ったきっかけ システム開発をしていると必ず遭遇するのが障害。 …

自然を満喫!リゾナーレ那須 ワンオペ1泊旅行

夫が仕事を休めず、実家に帰るのを除けばかなり久しぶりの9歳、5歳を連れてのワンオペ旅行。 先日、長男が春休みの間に行ってきたよー! リゾナーレ那須を選んだ理由 1日目 2日目 全体的な感想 【ふるさと納税】星野リゾート リゾナーレ那須 宿泊ギフト券(3…

『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術』感想

前回に引き続き、樺沢紫苑さんの本。 神・時間術posted with ヨメレバ樺沢紫苑 大和書房 2017年04月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle この本を読もうと思った理由 前回読んだ本がおもしろかったし役に立ったから eiko-se.hatenablog.com 仕事効率化をする…

『人生うまくいく人の感情リセット術』感想

新年の目標で読んだ本をブログに書く、と書いたけど早速実践。(もう2月も終わるけどw) eiko-se.hatenablog.com 子どもが生まれてからなかなか読書習慣がつかなかったんだけど、毎日数ページずつKindleで読むようになってからは1ヶ月から2ヶ月に1冊は読め…

大人の歯列矯正⑥器具全装着1と歯磨きグッズ

久しぶりの歯列矯正のブログ。 前回の記事はこちら。↓ 去年から今年にかけて前歯にも器具を装着した。 やはりつけた日から翌朝に掛けては歯が痛くて、ご飯を食べるのも薬を飲まないとつらいほど。 でもその後は慣れて大丈夫になるものの、歯が移動するから口…

2023年の抱負と新年セールで買ったもの

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 …ってもう1月も終わるのに下書きに残ってたブログをようやく書いています… 今年の抱負と新年セールで買ったものをつらつらと書きます。 抱負 ブログを毎月1記事書く 1月から目標未達成に…