SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

Shokz OpenCommon 骨伝導イヤホンレビュー

これで4本目のShokz イヤホン😂

春の新生活Amazonセールで購入。
元々、仕事用としてこちらを使ってた。

こちらでもまあ満足していたんだけど、丸1日近く会議がある日はどうしても最後の方に電池切れする…
安くないけどマイク機能もついてるし、ということでポイントも溜まってたので購入!
3年前に買ったもう少し電池持ちのするヘッドホンもあったんだけど、単に欲しくて買っちゃった😂
ウキウキして仕事で使い始めたんだけど、メインで使うTeamsで問題があることが判明…
それがミュートした時のビープ音。
以前からこの問題はあったみたいなんだけど、全然調べてなくて買ってから知った…

どういう問題かというと、Teamsアプリで起動して通話するとミュートした時にずーーーーーーーっとプープー鳴り続けるという事象。
まあうざいうざい。
Twitterとかでもみんなうざいという話をしている。
そしてビープ音を解決するためのUSBつきのshokzも売っている。
でも+6000円くらいして高い…

解決方法はないわけではない。
これまではミュートしないといけない会議は基本的にウェブ版で参加してた。
これ自体は別に嫌ではないものの、アプリ版とウェブ版で通知がどっちも来るのはややうざかったかな…
一旦これでもいいかーと思っていたものの、最近のTeamsのアップデートでアプリで通話した後もビープ音が鳴る事象が出てきてさすがにストレスが溜まってきた…
6000円出して純正のUSBを買うかどうしようか迷っていたとき、以前見たけど売り切れになってたUSBを発見。

純正はこちら↓

買ったのはこちら↓

2000円台だったので、純正の1/3くらいの値段。
安い。
実はこれよりも前に似たようなトランスミッターを買ったのだけど、失敗…
全然使えないものを買ってしまって2000円くらいをドブに捨ててしまった…😭
今回はちゃんとAmazonレビューも見て、みんな同じ目的で買って使ってるのを確認してから購入(笑)

購入してみて、Amazonレビューでよく言われていたところがわかった。
このUSBをshokzに繋ぐたびに抜き差しする必要がある。
例えば会議より前に接続してたとしても、Teamsで会議が始まるときには抜き差しが必要。(私の環境だけだったらごめんなさい…)
その点はめんどくさいけど、やっぱり純正アプリを使えるのは便利。
二重で通知とかも来ないし、ウェブ版の操作性の違いに戸惑うこともない。
まあ…めんどうだけど。
トランスミッターが不要になるような作りにしてくれればいいんだけどさー…
もうそれは今はどうしようもないので、この状態で使い続ける予定。
ただ、shokzの音量ボタン2ついっぺん押しをしてミュートにしようとするとビープ音が復活するので、ミュート時の画面操作は必須。(これも私の環境だけだったらごめんなさい…)

ということで…不満はある。
あるけども、やっぱり電池持ちや耳が空いた状態で仕事できるのはいい。
特に子どもがいるので、聖徳太子状態w?で子どもの声を聴きながら仕事もできるのでうってつけ。
なので、機能改善したらまた購入したいくらいには気に入っている。
ぜひ、ビープ音が鳴るのを改善いただきたい。

おすすめはしないけど、個人的には気に入ってるもの。
Teams使う方は一考の上での購入をおすすめ。