SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

大人の歯列矯正③器具装着

器具装着してきましたー!

感想は…

めっちゃ歯に食べ物が詰まる!!!!!!!!

想像以上だった…
歯医者さんから歯ブラシ3種類くらい使いこなさないと歯磨きはなかなか難しいよ~とは聞いてたけど、いやまさにそれ!!って感じのめんどくささ。
とにかく器具周りに食べ物がそのまま詰まる感じ。
やったことない人は想像しにくいかもしれないけど、歯の周りに食べかすがぎっしり付着するイメージ。(わかりにくい…)

歯間ブラシを追加で買い、隙間用歯ブラシも購入。

器具を装着するとびっくりするくらいその周りに食べ物のTHE☆塊☆がそのまま残るので、以下の手順で歯を磨いています。

うがいをして取れる食べかすを取る

普通の歯ブラシをする

歯間ブラシと隙間用歯ブラシを併用して細かいものを取る

毎食毎食こんな感じで取らないと詰まった感じが気持ち悪くてどうしようもない…
歯磨きに2倍以上時間が掛かるようになって非常に大変…
会社でもがっつり取らないといけないのですっごくめんどくさい…
でもなぁ…
しょうがないよね…
選んだ道だもの…
かなりがんばらないと虫歯になりそうなのでそのへんも気をつけようと思う…
ただ器具をつけてから無駄な間食が減ったのでそれだけはよかったことかもw
歯磨きがめんどくさくてお腹空いても歯に詰まらない噛まなくていいようなものを食べるか、それか食べるのを諦める…
痩せるのを期待しようw

さて、器具を装着して次はとうとう抜歯です。
親不知を抜いて以来、歯は抜いてないのでかなりドキドキです…
歯を抜いて歯を動かし始めたらあとは毎月歯医者に通うだけでいいのでここが山場…

結果はまたブログにします!

前回の記事はこちら↓ eiko-se.hatenablog.com