SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

『人は聞き方が9割』感想

話す方が多く、ちゃんとした聞き方を学びたくて読み始めました。

結果として、この本は当たり前のことを書いていることが多く私にはあまり勉強になることがなかったです…
書いてあることをざっとまとめると以下の通り。

・人の話を聞くときはうなうずきながら表情豊かに聞く
・感嘆 ・違う意見を否定しない
・自分の意見を押し付けない
・マウントを取らない
・結論を焦らない
・答えや解決策をはじめから言わない
・さえぎらない、話を変えない

どれも当たり前だなーと思うことばかり…
少しなるほど、と思うところはあってもかなり少ない…
「◯◯しない」って人間すごく難しくて、それをしないようにするにはどうすれば?というのがわからなかった。
意識してしないようにするって難しくて、そういう部分を踏み込んで書いてくれてたら勉強になったのだけど…
基本をできていない人にはとてもいい本なのかもしれないけれども、個人的にはもっと踏み込んで結論を焦らないようにするにはこういう聞き方、返事の仕方をして…的なことを知りたかった。
Amazonのレビューはそこそこよかったけど、それはみんな基本ができてないからなのかしら…と思った。
単に私には合わなかっただけなので、基本ができていない人にはいい本なのかもしれないな、と思った。