SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

大人の歯列矯正⑤矯正1本目①

本格的に始まった歯列矯正
抜歯した後歯を引っ張って行く工程。

まず引っ張った翌日。
普通にしてる分には全く痛くないけど、噛むと痛い。
ズキズキする痛みじゃなくて、圧力が掛かって痛い感じ。
上から重たい物が載る時に感じる痛みに近いかな。
しかも左側の方が痛みを感じる。
あとで歯を抜いたからかな。
痛くて食べたくないけど体調が悪いわけではないのでお腹が空くジレンマ。

その後この痛みは1週間くらいで落ち着いてようやく慣れてきたけど細かなトラブルがいくつか。

まず、右側の舌が切れた。
器具が当たって痛い場合があるとは聞いていたけど切れるとは…
切れると本当に痛くてご飯が食べられない。
急いで薬局行ってこれ買ってきた。

シールタイプと悩んだけど、患部の大きさが大きめだったのでこちらに。
これを塗ってようやく少し食べやすくなった…
治ったと思ったらまた切って、これまでに2回痛い目見てる…
ただここのところは大丈夫なので、だいぶ器具にも慣れたかな?

あとは頭痛。

矯正によるものかは定かじゃないけど、今までより頭痛の頻度が高い。
特に気圧の変化がある日とか、歯が動いてる感じがする時に多い気がする…
まあはっきりと矯正のせいとは言えないんだけど。

最後は裏につけてる矯正器具が当たって口内炎ができた…
ちょうど矯正歯科に行く数日前の出来事だったので診てもらったら、どうも歯の動きがよくて器具が当たってしまったらしい。
器具を調整してもらって薬も塗ってもらった。
こういうトラブルはいつでも相談してくれていいよ、と言われたので心強い。
舌の時も行けばよかった…とは思うものの、家の近所ではないので日程調整も大変なのは事実。
でも今行ってる矯正歯科にはほぼ不満がないので、なにかあったら頼るつもり。

さて、なんだかトラブルが多かったけれども、歯の動き具合はかなりよいみたい。
先日受診した時も動きがいいね!と先生に言われた。
特に右側の歯はもう隙間ができてて、動いてるなーってわかる間は最初の頃みたいに噛むのが苦痛。
ただ、薬を飲むほどではない痛み…
たまーに硬い(と言っても板チョコレベル)のものを食べると「歯が折れた!?」って思うくらいには歯が外れそうな感覚がある。
子どもの頃歯が生えて来る時にうずうずした感じもあって、口内は落ち着かないよねー

動かし始めて約1ヶ月で右側は目視でわかるくらい隙間が空いてきた。
先生曰く、左右で差がある人も多いとのこと。
私は左側は親知らずがまだあるので噛みやすく、噛む方が動きは遅いらしいのでそれで右側が早いのかな、と。
引っ張る強度もそれに合わせて調整してもらったので、次の1ヶ月でどうなるか楽しみ。

上が2週間前で、下が2週間後。
かなりくっきり隙間が空いてるのかわかる。
※お見苦しくてすみません…

そして改めて別の記事にするけど、器具のお陰でまー歯磨きにむちゃくちゃ時間がかかる!!
いろんな歯科グッズ試しながらどうやったら歯磨きがうまくできるのか今お試し中。
また自分の中で答えが出たら記事にする予定。
ちなみに、歯磨きがめんどくさくて食べる回数を減らしたいもののおやつを諦め切れない私が最近ハマってるのがこちら。

めちゃくちゃおいしくて、おやつが楽しみになってる。
お店で出るレベルの味。
下手なところのお店よりおいしいし、コンビニでこの間買った大きめ杏仁豆腐よりもおいしかった。
近所のスーパーでも売り切れしてることが多くて、ネット通販で買うか検討中…

いろいろトラブルはあるものの、早く歯が動けば終わりも早くなるので、私がんばれ…