SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

夏の思い出 日帰り長瀞旅

もうだいぶ前になったけど、長瀞行ってきたよー!

最初は箱根じゃなくて長瀞へ行く予定だった。 ただ長瀞は箱根より近いこともあり日帰りで行ける距離だったので、子どもたちの夏休みのもうひとつの思い出に…と行ってきた。

長瀞ライン下り

メインは長瀞ライン下り!
この日は30度超えてはいたものの、猛暑日とまではいかない日。
でも日差しは強くてお日様の下にいるとめちゃくちゃ暑い…って感じの日。
長瀞駅に10時過ぎに到着し、長瀞駅近くのライン下りのチケット売場へ。
夏休みともあり人がそこそこいたけれど、サクサク進んですぐ乗れることに。
ちなみにコースが2つあって、私たちはAコースで下るために無料のバスに乗車。
10分もかからず乗り場についてライン下りが始まった!
たまたま先頭に乗れて楽しかった〜
私が先頭に乗れたのはバスを降りたのが最後だったからだけど、場合によっては先頭にならないかも?
参考程度にどうぞ。

乗船時間は川の水量によって違うそうで、私たちが行った時は水量がそこまで多くなかったので20分ほど楽しめた!
日差しは暑くてもライン下りの最中は涼しくて、やっぱり川の上は涼しくなるもんなんだな〜と感じた。

埼玉県立自然の博物館

ライン下りの後は埼玉県立自然の博物館へ。 徒歩で15分くらいだったんだけど、やっぱり暑かった…
でも入場料の安さに驚いていざ入館。(大人1人200円で中学生以下無料)
そんなに長くいるほどの広さではなかったものの、鳥などの剥製があっていろいろ楽しめた〜
長男がいろんなこと学べて楽しそうだったかな。
大きな化石には次男も驚いてたけど。

川辺

自然博物館からの帰り、ちょうどライン下りをした川沿いに下りられたので行ってきた。
浅い足だけ入れられるところで少し遊んだけど、子どもの腰くらいの深さのところがあってそこで子どもを泳がせてる人もいたな〜
うちは水着の準備してなかったから諦めたけども…
次回は川遊びも楽しそう、と思いつつも水難事故が毎年起こってるのでその時は親も子どももライフジャケット買って行こうと思う。

昼食

埼玉県立自然博物館の最寄り駅が上長瀞駅なんだけど、13時半頃には駅周辺のお店が続々と閉まってしまっていた…
人が多い夏休み特有かもだけど、今度来る時は時間と場所を考えようと反省。
結局昼食は食べ損ねて帰路へ。
でも子ども達も疲れて寝ちゃったので遅い昼ご飯を帰って食べました。

ということで、日帰り旅として楽しめた1日だった!
また来年も涼みに行きたいな〜

※箱根の前に長瀞でも宿を調べたけどよさげなところあった〜