SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

親子で楽しめる!1泊2日のプチ贅沢な箱根旅

コロナ禍。
遠方の実家には感染状況を見て帰ってはいたものの、家族4人での旅行はコロナ前に行ったきり。(私の実家へは基本的に夫の仕事の都合が合わず子どもと私だけ。)

今年の夏もコロナが猛威を奮っていたものの、できる限りコロナ対策しながら久しぶりにプチ贅沢な箱根旅をしてきたのでブログにしたためます。

宿泊ホテルと箱根ユネッサン

8歳4歳兄弟連れの今回のメインは箱根ユネッサン!!
最初は箱根で行きたい宿があって、そこを狙っていたものの案の定空きがなく…
なんとなーく箱根周辺を調べていたら箱根ユネッサンを見つけ、プール大好き兄弟を持つ身をすればこれだ!と。
調べるとやはり提携のホテルがあり、今回は天悠に泊まることにした。
楽天にはプール券付きプランがあって、これが今回めちゃくちゃよかった〜

  • 旅行代金に入場券が含まれてて明瞭会計
  • ユネッサンの入場が予約制になったっぽいけどそれは気にしなくてもよい
  • 有料のタオルや館内着も無料なので嵩張る持ち物が減らせる
  • チケットも買わずによく、ユネッサンの入口で名前を伝えるだけ

親と子どもの水着さえ持って行けばいいのは旅行者としてはめちゃくちゃありがたい!!

天悠は外に出なくても館内通路を通れば暑い外を歩かずに済むのもすばらしかった。
やっぱり目的地があればそこと提携してる宿やホテルは子連れ的に最強…って感じ。

ではこれからはユネッサンの中の説明を。
ホテルに13時頃到着し荷物を預け、お昼を食べて14時半頃からユネッサンに行ったけど、17時半まで丸々3時間は遊びっぱなしだった子ども達(苦笑)
マジでずーーーーーーっと泳いでて、親が体力切れてギブアップしたw
たぶん子どもは丸1日遊べると思う。
それくらいずっと楽しそうに遊んでた。
ユネッサン館内地図はこんな感じ。

子ども達はこの小さい子どもが遊べるところが好きで、長い時間ここにいたな。
なにが楽しいって、上から降ってくる大量の水w

上にバケツがあって、一定量水が貯まるとその水が落ちてくる仕組みなんだけど、まー子ども達が喜ぶ喜ぶ。
ここは小さい子どもも遊びやすい構造だったので次男は何回も何回も滑り台を滑って遊んでた。
長男も楽しそうに遊んでて、小さい子ども向きと言っても小学校低学年なら普通に楽しめるかも?って場所。

それ以外にも普通の温水プールに温泉に滑り台に…と遊ぶところはたくさん。
水深90センチのところが多く、110センチ近くの次男は顔を出せるレベルなのも楽しめた理由かも。
もちろんスイミングに通っているのは大きい。
たくさん潜って遊んでたので溺れやしないかと常に気を張って見てたのがめちゃくちゃ大変だった…
次男は本当に本当に楽しそうに泳いでたけど、親は気が気じゃない…

プール内にはこんな感じでたくさんの遊べるところがあった。

なんかいい雰囲気の洞窟温泉。
カップルが多くてお邪魔してすみませんでした…

身長110センチ以上の人ができるスライダー。
めっちゃ早くて大人の私でもびびったw
長男は何回も何回もやってて楽しそうだった。
次男はぎり身長が足りずに断念…

コーヒー風呂にワイン風呂。
コーヒー風呂はほんのりコーヒーの香りが。
他にも酒風呂と緑茶風呂があったけど緑茶風呂は匂いがよくわからなかったな…

1回300円のドクターフィッシュ。
長男も次男も最初は怖がってあまり足を入れられなかったけど、長男は最後の方楽しくなったようで2回目にも挑戦😂
次男も2回目はちゃんとできたのでよかった。
大人は2回目は見学のみ。(見学のみならお金は不要。)
手にバーコードリストバンドがあってそれでお金を払う形になるのでお金の持ち込みは一切不要!
ちなみにドクターフィッシュの食いつきは周りを見ても大人の方がよかったw
きっと大人の方が足が汚れてるんだろうな…

見晴らしのいい展望温泉!
水着で入れる。
ちょっとゆっくりしたかったけど、長男次男が遊び足りず断念…
水着で入れるお風呂もあるけども、他にも室内に温泉がある。
今回は行かなかったけど、そこも広そうだったので次回は行ってみたい。(子どもたちは絶対それよりプールで泳ぎたがるけど。)

さてルネッサンスはここまでにして、ここからは宿泊したホテル天悠について。
いや~
本当に満足でした。
そこそこいい値段を払ってるので当たり前ではありますが、客室や館内の綺麗さに驚くばかり。
食事も朝食夕食バイキングで豪華。
特に朝から海鮮食べれるとは思わずびっくり。
他にも似たような値段のホテルに泊ったことがあったけど、朝から海鮮食べられたのはあんまりなかったような記憶。
夕食は子連れが同じ部屋に集まるように工夫されてて、そこではお金を追加で払えばかき氷などの食べ放題もできるようになってた。
ただバイキングでめっちゃお腹いっぱいになるので頼まなかったけどw

バイキングが食べられるところまでの通路には風鈴がいっぱい飾ってあって風情があった。

客室露天風呂。
私は結局入らなかったけど、夫と子どもたちは入ってて非常に満足だったとのこと。
ちなみに大浴場の眺めもすばらしくよくて、私が朝晩行ったときは大浴場の露天風呂が貸し切り状態になってすごいよかった…!
お客さんが他にもいたんだけど、たまたまタイミングよく1人になれて最高…ってなった。

そして庭園散歩。
これがよかった~
特に夜。
幻想的で涼しくてここはカップルが来たら絶対雰囲気よくなるやつ。
写真がうまく撮れなくて伝えきれないけど、本当にすてきだった。
語彙力がないのが悔やまれる。
ちなみにコーヒーを無料で持って外に出られるし、座る場所もあるよ。

フロント付近も本当におしゃれでよかった。
いろいろくつろげる場所やハーブティーも出てくる時間があったりと、満足度高い。
ホスピタリティも高くて、子ども向けのスタンプラリーがあったんだけど子どもたちがすごく楽しそうで。
最後にホテルの方とじゃんけんして勝つ、っていうお題には負けが続いて涙目の次男にがんばって負けてくださり😂
本当に優しくていろいろよくしてくださった。
ここは子連れもすごく楽しみやすいお宿だと思う。
小さい乳幼児向けのあれこれも確か用意されてたと調べたときに見たので、ルネッサンスに行く方はぜひ検討してみるとよいかと。

※天悠はこちらから予約できます。


彫刻の森美術館

翌日は彫刻の森美術館へ。
他にも行ってみたいところはあったものの、翌日仕事なので午前中のみ遊んで帰宅。
子どもたちはここでずっと遊んでたw
まだ遊びたい!っていう次男をなだめるのが大変なくらい。
ここは大人が立入禁止なので大人が遊びにつきあわされることがないのは楽だった。
様子はずっと見てたけど、ずーっと登ったり降りたりすごい楽しそうだった。

他には彫刻を見て回ったけど、芸術の感性が乏しいのでよくわからなかったw
館内はきれいでお店を見て回ったりするのは楽しかったな~

足湯もあったよ!
タオルは近くに自動販売機で100円で買える。
42度くらいのちょっと熱めのお湯。

移動中のトラブル

子連れ移動ってマジでトラブルがない時はない気がするのだけれども、今回は久しぶりの旅行で少し気が抜けてたのかもしれない。
あとは考えが至らなかった反省も…

まずは行き。
実家への帰省時にさせてたようにSwitchでゲームをさせてたものの、途中具合が悪くなる長男。
これは私の考えが至らなかったのが悪いのだけど、長男がゲームしてたソフトがマインクラフト。

普段はどうってことないものの、電車で下向いてドット絵を見てたため酔っていたみたいで体調を崩し途中下車…
予定より1時間程遅れて到着したものの、体調を崩した際に服を汚すなどなどバタバタして大変でした。
余計な出費もあったし。
すぐ体調は復活したので遊びには影響がなかったものの、させるゲームにも注意が必要だったと反省。

帰りは次男。
次男は水分をたくさん摂るところはいいものの、まだ膀胱が未発達で飲みすぎるとトイレが近い。
でも1日目が大丈夫だったので油断してたら帰りでやられた。
彫刻の森でたくさん遊んでかき氷を食べ、水分をたくさん摂った次男は彫刻の森を出る直前でトイレはしたものの、帰りの電車でトイレに行きたいと言い出す。
次の駅まではまだ5分は掛かるのに

「あと10秒で漏れる!」

と言い出す…
どうしようもないので周りをタオルで隠してパンツだけにし、上からオムツを履かせてそこでさせることに…
パンツは当たり前だけど汚れた…
ここも反省するところで、こういう時は事前におむつ履かせておくべきだった。
もうおむつは卒業してるから本人は嫌がるんだけど…
電車で漏れそうになるよりはいい…と反省。
あとは移動の計画をもうちょっと立てておくべきだったな、と。
今回は結構行き当たりばったりに決めたところがあるので…

ちなみに今回、公共交通機関移動にしたのは単に公共交通機関と車の移動時間が大して変わらなかったことと、車の運転は基本私がすることになって疲れるから。(夫はペーパードライバー)
知らない道を運転するのはマジでしんどいので。
でも今回、移動中のトラブルはあったものの公共交通機関にして正解だったと思う。
理由は

  • トラブルがあっても途中途中で臨機応変に対応しやすかった
    →車でも同じな場合もあるだろうけど、高速とかだとトイレは難しい上に車はレンタカーになるなので汚れが心配…
  • なにより私が疲れない
    →1日目は到着後すぐプールだったので、子どものプールに付き合う体力を温存できた。
  • 箱根の道は山道でカーブが多い
    →これは来て初めて知ったけど、初見にはかなり疲れる山道&カーブ…これを運転してたら神経をかなりすり減らしてたと思う。

ということで、都内近郊で車の方が早い!ということがなければ個人的には電車がいいかな。
だいぶ運転しなくなってるから、私の運転スキルもやや心配なのもある。
箱根はまだ行きたいところがたくさんあるので、次回来る時も電車かな〜と考えている。
特に今回ロマンスカー箱根登山鉄道に乗れたのは個人的によかった。
計画にはなかったんだけど😂
箱根登山鉄道は長男が小さい時にDVDを何度も見てたのでようやく乗れたと喜んだはいいものの、肝心の長男はもう覚えてないし興味なくて1人寂しくなったわ…

いろいろトラブルもあったものの本当に楽しい旅だった!
また行きたいと思えるいいお宿でした。