SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

自然を満喫!リゾナーレ那須 ワンオペ1泊旅行

夫が仕事を休めず、実家に帰るのを除けばかなり久しぶりの9歳、5歳を連れてのワンオペ旅行。
先日、長男が春休みの間に行ってきたよー!


ゴールデンウィークはどこもかしこも高いし混むしで基本的には実家帰省くらいしかしない。
ただ今回は仕事でゴールデンウィークの1日、2日が休めずどこも混むことが予想されたため帰省は断念。
なのでその代わりに子ども達と1泊旅行に行ってきた!

ゾナー那須を選んだ理由

プールには早い季節だし、ワンオペでプールで2人を見張るのは無理があるので候補から外れた。
じゃあ子連れでなにができる?となったら外でのアクティビティがある場所。
関東近郊でまとめた記事を片っ端から見て、いくつか候補は出て最初は別のホテルにしようとしてた。
でもワンオペで車運転も嫌だった私は電車で行こうとするとアクセスが悪いところが多く…
候補に上がったところも予約寸前まで行ったけど、結局交通の不便さに負けてやめた。
そして候補に上がったのがリゾナー那須
子どもがホテル内で遊べるアクティビティがあるところ、電車の乗り換えも少ない上に駅からの送迎バスもある!ってところがポイント高くて即決。
ゾナーレは熱海と八ヶ岳にも行っててどちらもよかったので、そこも決め手になったかな。

1日目

那須塩原駅からは無料の送迎バスで行った。
送迎バスは事前に公式サイトからの予約が必要。
那須塩原駅西口からバスで30分ほどでホテルに到着。
ちょうど昼寝の時間で次男は爆睡しちゃって起こすの大変だった…
チェックイン手続きをして、早速アクティビティへ。
アクティビティの種類は私が行った時にはこんな感じ。
季節によって変わるのかも?

まずはPOKOPOKOと呼ばれる場所へ。
ボールプールと網があってそこだけでも楽しそうに遊ぶ2人。
アクティビティやらなくてもこれだけで楽しそうだった😂

その後、チェックイン時に教えてもらったサイトでケーキ作り体験を予約。
時間になったので同じPOKOPOKOで着替えて体験!
これは別で1人1500円かかるんだけど、お金はその場で現金かクレジットカードで払えるしお部屋付にしてもOK。

対象は小学校低学年までらしいけど、9歳の長男も普通に楽しそうにやってた。
話を聞くと小学6年の子もやってたらしいので、小学生くらいまでなら楽しめそう。
同じ場所では晴れてればマシュマロを焼いて食べられるアクティビティもあって、1日1カップマシュマロがもらえるので焼いて食べた。
なかなか焼くのは難しそうだったけど、子ども達は楽しそうだった。

するとあっという間に夕食の時間に。
予約した時に時間を指定されていて、結構早くて17時台に早めの夕食。
周囲には食べる場所とか買う場所が見当たらなかったので、車以外の人は食事を予約した方がいいと思う。
夕食はローストビーフとお野菜がテーブルにそれぞれ配られて、それ以外はバイキング形式。
内容は場所柄お野菜系がメインだった。
ゾナーレ熱海と八ヶ岳に比べたらちょっと種類や自分好みが少なくて期待外れかな〜ってところはあったけど、普通においしくてお腹いっぱいになった。
実は私の誕生日が近くて、なにも言ってなかったけどサプライズでアイスが出てきた。
これは嬉しかった。

お腹いっぱいになったのでそのままお風呂へ。
私達は今回別館と言われるところに泊まったんだけど、部屋までは2〜3分ほど歩くので湯冷めに気をつけた。
夏場以外はみんな気をつけた方がいいかな、と感じた。
お風呂はこじんまりしてて種類も多くはなかったけど、そんなにたくさん部屋数もないからかほぼ貸切状態で入れて満足。
今回ワンオペ旅行で長男はひとりでお風呂だったんだけど、不安ですぐ出たらしい😂
慣れの問題もあるけど、次はやっぱり夫とも一緒に来たいな〜
部屋に戻っても19時。
移動もあって疲れたのでまったりして過ごした。
周囲は自然に囲まれてて本当に癒された…

2日目

2日目はまずは朝食から。
夕食同様バイキング。
こちらも普通においしくて満足☺️
夕食も朝食もジュースがすごくおいしくて、何回もおかわりしちゃった。
朝食後はPOKOPOKOで薪割り!
子ども達は(当たり前だけど)薪割り初体験。

すごく楽しそうに薪割りしてた。
割り難い木もあればすぐ割れる木もあったけど、何回も挑戦してた。
そして割った薪と集めた草を使ってマッチを使った火おこしまで!
2人ともマッチは初めてで、次男は1人ではできなかったけど体験させられてよかった。
なかなか体験できる機会がないからね。
その後は朝の散歩兼森のトレジャーハントへ。
30分ほど歩いて自然を感じられて、これは大人も癒された。

この後は畑のある近くでハーブティーを作ってまったり。

アクティビティが他にもあったものの、そこそこ疲れたので部屋で休んだ。
そして昼食。
レストランはあるのか…はわからないけど、見当たらずPOKOPOKOでピザ作り体験。

そんなに大きいピザではないものの、子ども2人、大人1人で2枚は食べきれない…と判断して1枚に。
ピザは1枚2000円。

大人はやっぱり少し物足りなかったけど、1枚で正解だったかな。
2枚だと食べきれなかった。
3人家族(夫婦と子ども1人)も1枚で食べてる人が多かった印象。
あとはまた前日と同じくマシュマロをもらって焼いて食べて、少し遊んだらもう帰る時間!
フロント付近にこじんまりとあるお土産屋さんで仕事場へのお土産を購入。
あっという間な2日間だった。
アクティビティは全部できなかったけど、これが限界だったとも思うし満足してる。

全体的な感想

ゾナーレに来ていつも思うのは、そのホスピタリティの高さ。
到着してから帰るまでもずっといろいろよくしてもらった。
ワンオペだったから特に助かった部分も多かったし、なにより誕生日のサプライズまでもらえたのはうれしかったな。
POKOPOKOにいるお姉さんはいつもにこにこ笑顔で優しくて、長男もすごくよくしてくれた、って自分で言ってた😂
チェックインの時の男の方もかなり印象に残っているようで、やっぱり子どもながらにもよくしてもらったことは記憶に残ってるみたい。
ゾナーレ熱海、八ヶ岳に比べると全体的に施設はこぢんまりしてる感じはしたけど、それでも自然に触れるという意味では非常に満足の行くものだった。
熱海はプール、八ヶ岳はスキー、那須は自然っていうそれぞれ異なる魅力がある場所だなーと。
ワンオペ1泊旅行としては非常に満足だった。
だいぶ手が離れてきたとはいえ次男はまだなにをしでかすかわからなくて、今回もなかなか目が離せなかった…
私はそこまでゆっくりできなかったけど、それでも自然の散歩とか諸々は癒されたしなによりいつもできない体験ができた子ども達が楽しそうでよかった。
わが家以外にワンオペはいなくて、もしかしたらシングルだと思われた可能性もあるけどまあ気にすることはないな😂
小さなお子様連れの家族以外はご夫婦でいらしてる方もいて、確かに夫婦2人でゆったり過ごすにもいい場所だな〜と感じた。
ゾナーレはまた目的に応じて行きたいな!
長男はもう少し大きくなるとつまらなくなるかもしれないけど…
いろいろ試してみようと思う。 兎にも角にも満足な旅行だった!