SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

一家全員コロナ罹患した時の記録

タイトル通りです…
一家全員コロナに罹患したのでその記録を。
皆様は絶対に罹らない方がいいです…
ちなみに夫も私もワクチン2回接種済みでることを念頭にお読みくださいませ。

夫とともにわが家にやって来たコロナ

春がそろそろ見えてきたかな…なんて思うような陽気も出てきた某日。
夫の会社でコロナ陽性者や濃厚接触者が発生して夫も濃厚接触者との接触があったとの連絡。
夫はあまりコロナ対策に力を入れて無くて(対私)、帰ってきてもうがいをしてなかったりする人だった。(手洗いはしてた。) 元々体力に自信があった夫はコロナ対策に対しては少し意識が低かったように思う。
たださすがに濃厚接触者との接触があったのでいつもより気をつけるようになった上に会社で抗原検査も受けていた。
で、2日過ぎてなにもなかったと安心した矢先。
平熱が35度台の夫が37度台まで発熱。
喉も痛いと言う。
ただ、夫は以前から扁桃腺を腫らしやすかったのでまだその線も消えず…
念の為隔離しようと言うことで隔離開始。
そしてそこから私のワンオペ開始…
どんどん熱も上がってつらそうな夫だけども、食事を届けるしかできない私。
その日はちょうど日曜で検査を受けられず翌日受けることに。
そして翌日より開始されるワンオペ子あり在宅勤務…
ため息をつきながらもしょうがないと諦め業務を開始。(声のボリュームが大きい次男が仕事中に話しかけてくるのをBGMに…)

夫が検査に行くとあっという間にコロナと発覚。
これにて無事約1週間の外出禁止が確定。
そんでもってワンオペ子あり在宅勤務も1週間確定。
この時点では私達に症状が全く無かったのでとりあえずコロナに罹患しないように隔離を徹底。
夫も39度以上熱が上がることもありお風呂も入ることなく共有スペースにはほぼ出ることはなかった。
ただ、夫もつらそうで自宅にあった酸素濃度計で測ると中等症レベルにまでなることも。
その辺の状況を確認しながら保健所と電話したりなんだりとバタバタ…
夫は元々人間ドックの生活習慣病の項目でD判定を食らうほどの体型だったので、それもあってか…?と思いながらヒヤヒヤしながら過ごす。

3日後、次男が発熱

夫の症状もしばらくして落ち着き、まだ咳は苦しそうだったもののなんとか復活してきた矢先。
夜に次男が発熱。
顔が青ざめた…
もう半ばコロナだろうと覚悟はしていたものの、軽い咳を本当にたまーにするくらいで熱以外の症状なし。
子どもは普通に熱を出すこともあるので夫の元へ行かせる決断はできず…
結局翌日検査するまで次男とは隔離を諦めマスクをさせてはいたものの、一緒に過ごすことに。
次男の元気は有り余っていたので、その辺は不幸中の幸い。
翌日在宅勤務の合間を縫って次男を検査に連れて行くと、抗原検査にて即陽性と判明。
今はまだ症状が出ていない長男と私も罹っている可能性は高いものの、今からでも隔離しようと夫の元へ送り出すが夫が再度39度超えの発熱。
元気が有り余っている次男を看ることはできないと言われ、隔離を断念…
私も長男も罹患を覚悟して生活するとその晩私も微熱が出始め長男も翌朝発熱…
もう覚悟は決まっていたので私も長男も検査へ行き陽性を確認。
その頃、夫は熱も下がりだいぶ動けるようになっていたので隔離を解除し私はワンオペから解放された…

各々の症状

  • 夫(アラフォー・人間ドック生活習慣病項目D判定・ワクチン2回接種済)

わが家では1番症状が重かった。
熱はMAX39度台後半。
ワクチンの副反応は37度台後半。
当初より咽頭痛あり。
酸素濃度が一時中等症レベルにまで低下。
咳がひどく、喉が切れて血が出るほど。
本人も肺が苦しいと言っており、コロナ罹患後10日経っても軽く咳が出るほど。
罹患して2日はほぼ動けず、夫がもしシングルだったら子ども看られないよね?というレベル。
今回わが家のようにリレーして罹るとかでなければ両親が2人共この状態になってもアウト。
やっぱりコロナは罹るものではないな…と思った。

  • 私(アラフォー・基礎疾患等なし・ワクチン2回接種済み)

微熱から始まり38度台後半がMAX。 途中から咽頭痛がひどくなり、薬を飲まないとご飯を飲み込むのがつらいほど。 咽頭痛が1番長引いたけどそれも1週間もせずに寛解
その後は胃もたれが若干あってご飯のより好みをしたけど、今の所後遺症みたいなのはない。
咳は軽く出る程度ですぐ収まった。
私はワクチンの副反応で40度まで出たので夫と私はこの記事にばっちり当てはまる罹り方だった…

mainichi.jp

  • 長男(小学校低学年・小児喘息あり)

わが家で1番最後に罹患。
熱はMAX39度台前半。(私より高かった。)
ただ元気で心配した咳も少し出るくらいで安堵…

  • 次男(保育園年少・小児喘息あり)

38度台後半がMAX。
常に元気だった…
咳も本当に少し出るかな?程度。
わが家では夫より先に復活。
普通の風邪レベルだった…

長男も次男も小児喘息があり、次男に至っては薬も服用してたので心配したけどなにもなくてよかった…
でもこういった記事も読んだから本当に運がよかっただけだと思っている…

www.fnn.jp

買ってよかったもの

わが家には神義母がいるので必要なものを途中でいろいろ買ってきてもらいました。
買ってきてもらえる人がいなければネットスーパーとかに頼る手もあるだろうけど、ネットスーパーもすぐ欲しいものが来るわけではないので事前に買っておくのがおすすめ…
うちで1番売れたのはこれ。
体調悪い夫がご飯代わりにしたり、私が咽頭痛がひどくて薬を飲むために飲んだり。
かなりの量を消費した。
ゼリー飲料はマジで合った方がいい。

あとおかゆね。
これは体調悪い夫がずっと食べてた。
私は食べてないので人によるかな。

 

夫が1人隔離期間の間はこれがあってよかった!
使い捨て用品!!
100均で事前購入がおすすめ。
腐らないしね。

あとは飲み物くらいだけど、なくて困ることはあんまりなかったかな。
熱がある時にポカリスエットが飲めてよかたくらい。

 

現在は通常生活に戻り、約2週間ほどの軟禁生活を乗り切って平凡な日々の幸せを噛み締めています…
皆様は罹らないように本当にお気をつけください…