SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

家を建てて1年経った振り返り

4月で無事家を建ててから1年経ちました〜

eiko-se.hatenablog.com

本当に年を取ってから時間が経つのがあっという間…
それぞれの季節を過ごしてよかったこと、生活が変わったところとかざっくばらんに書いていきます~

春・秋

2回目の春を迎えたわけですけど、実は去年引っ越してから変えたことがあって…
それが洗濯。
実は冬の間乾燥がひどすぎて基本は室内干しをしてました。
その時は以前記事にした物干しをメインに使ってました!

eiko-se.hatenablog.com

冬以外はテラス屋根もあるので基本的には外に干していました。
けど、今年に入ってようやく暖かくなったのと湿度も上がってきたので外に干そうと思っていたら…
蛾が毎回家に入ってくる羽目に…😭
取り込む前にパタパタしても絶対どこかについててすでに今年3回蛾に驚いて叫んだ…
てことで今結局室内干しに戻しててたぶん今後もずっと室内干しにすると思う…という感じ。

こちらのブログにも共感。

seigo3614.hatenablog.com

テラス屋根は自転車の雨よけの意味もあるので無意味ではないのだけど、物干しはテラス屋根下と2階にもあるので無駄だったなーと思っている。
まあ大した金額でもないしいいっちゃいいのかもしれないけど。
夫は外干し派なので夫が干す時には外に干すらしいので完璧に使わなくなるわけではないからいいか…というところ。
梅雨は浴室乾燥使ってそれ以外の季節は基本的にリビング&和室干しにする予定。
建築時は洗濯干し場なんて家にいらないでしょ!と思ってたけど、あってもよかったかも…と思ってはいる。
といってもそんなスペース欲しくても取れなかったんだけどね😂

夏は…暑い!!
去年は6月くらいからクーラー掛けないと耐えられないレベルになってきて辟易…
今年なんか4月で夏日があってクーラー1回掛けちゃったよ…
理由は簡単で、在宅勤務中に電話をすることが多くてどうしても窓をあけると外に声が漏れちゃうから。
一応気を使って全部窓を締めてるから普通に27度くらいになると暑くて暑くて…
そこで今年から変えたのが業務スペースを1階に変更したこと。
夏冬は1階と2階で最大5度程度気温が違う。
夏は2階が暑く、冬は2階が温かい。
なので今年から1階にも業務できるスペースを設けてみて春からすでに1階で仕事をするようにしてます。
外が25度を超える夏日でも1階は20度前半くらいで過ごせるので非常に快適。
和室で仕事をしているのでエアコンもリビング全体に効かせる必要もなく電気代も少し下がるかな?と期待。
今年ちょっと実験してみる予定です。

椅子とモニターは1階と2階にそれぞれ欲しいけど無駄な気がしてまだ買ってないです…😭

※1階用に買ったデスクは↓の折りたたみができるタイプ。
おしゃれでお気に入り~

夏とは逆で冬は1階が寒い。
そして冬は何より…乾燥がむちゃくちゃひどい!!!!!
前いた家でも乾燥は感じてたけど広くなったせいか余計にひどく、加湿器をずーっと掛けてないときついレベル。
湿度20%台がよくあるレベルでそりゃ乾燥するわ…と。
それもあって洗濯干しを室内で始めたのもあるけれども、洗濯物だけではどうにもならないレベルで乾燥がひどいので加湿器を新調しました。

結果…
電気代がとんでもないとに…

なーんにも気にせず加湿器&エアコンを掛けてたら1ヶ月の電気代が3万を超えた…
見たことのない金額で青ざめたよね。
仕事中もつけてたのでそれが原因だと思って急遽小さめのデスク周りだけ加湿するタイプの加湿器を購入。

それ以来電気代は下がったので安心したけどやっぱりデスク周りだけ加湿するタイプでも乾燥はするという問題は残存…
これは今年も課題だな、と思っている。
ちょっと毎年いろいろ試していく予定。
業務スペースも1階に変えてみる等々いろいろやってみたい。
猫もいるのでエアコン消せないのが痛いところなので、エアコンありでもどうにか乾燥を防ぐ方法を考えたい…

1年経ってみての気づき

わが家、地元の工務店で家を建てました。
建売でも十分なレベルだったんだけど、諸事情あり注文住宅を建てることになりました。
私がお願いした工務店はよくある1年点検というものもなく気づいた不具合があれば2年以内ならいつでも直すよ!というスタンス。
1年経って夫が少し不具合があるところを見つけてくれてこの間直してもらえました。
その辺はこちらから積極的にいけばすごいいいな~と思いました。
だって業者に全部任せてたら大丈夫!って言われて終わりだったかもしれないけど、自分で探して自分で気になるところを指摘して直してもらえる(しかも2年以内であればいつでもOK)のでその辺はよかったです。
まあ私はなにもしてないけどw

建ってすぐは「あ~ここの色合い合わなかったなぁ」とか「もうちょっとこうすればよかったかなぁ」とか思うところもありましたが、1年経った今は全く気にしてないですw
理由は元々建売でも十分な人間だった、ってこともありますがなんだかんだ愛着が湧いてきたからかな~と思います。
嫌なところがあっても子どもがかわいいのと同じで、失敗してもそれがかわいいと思えるレベルになってきたということかなと思っています。
子ども達も広い部屋で遊べてバタバタしても怒られないので本当に建ててよかったな〜と思っています。

ということで1年の振り返りでした。
来年もやってみて毎年の状況を記録してみようかな。