SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

食洗機を買い替えました

食洗機を買い替えました。
4年ぶり3度目…

新築時にビルトイン食洗機はあれど、据え置きの食洗機も前の家から継続して使っていたわが家。
理由は簡単。

すぐ壊すから…

いや本当に壊れるのが早いんですよ…
うちだけ?
基本1日最低2回は回してて土日は3回回すこともあるわが家。
単純計算すると730回~800回/年は使ってて、5年程度でよく壊れるので3650~4000回使う感じになるのよね…
そりゃ壊れるわ、っていう…

今回買い換えたのには理由がありまして。
実は引っ越しで持ってきた食洗機を繋げていた古い電源タップが焼けてて…(怖い)
1回火事になるかもくらいまで行ってしまい、電源タップを入れ替えたはいいものの入れ替えた後も熱を持つ形になってしまったので泣く泣く買い替えることに…
恐らく新居に来て長らく古い電源タップに繋いでいたがために食洗機本体の電源コードもやられたっぽくて。
その前から漏水検知でよくピーピー鳴ってたので火事になったら問題だから背に腹は代えられないということで買い替えました。
ちなみに漏水検知でピーピー鳴ってたのは内部のパッキンの老化が原因で、夫が直してくれてたのでどうにか使えてただけで実際は買い替え時期ではあったかもしれないんだよね…

買い替えたのはもちろんPanasonicの食洗機。
買い替えて知ったんですけど、前に買った時からほとんど機能が進化していない…
4年以上経ってるのに。
しかも値引き不可だとメーカー側が決めてたらしく、全く安くならなかったのもしんどい…
まあしょうがないんですよねー
家族分の容量がある食洗機ってPanasonic一択しかない…
競合他社がいないんですよね…
だから消耗品としてPanasonicにお布施するしかない状態なのがマジで痛い。
少し海外メーカーが参入しだしたらしいけど、まだPanasonicに及ぶ機能には至っておらずPanasonicしか選択肢がない。
まあPanasonicが製造を止めるよりいいんだけども…
それにしてもどっかのメーカーにはがんばって参入して欲しいものだ。
4年以上経ったのに変わった点がボトルホルダーだけって…(しかもそんなに欲しい機能でもない)
文句を言いながらも使い続けるしかないジレンマ。
ビルトインが5年に1回壊れてたらもっと大変だと思うことにして泣く泣く高いお金を払いましたよ…

ということで、今回の記事は愚痴でした。
※2022/06/20追記
どうもこういう理由だったみたいね…

news.yahoo.co.jp