SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

家を建てて2年目の振り返り

今年の4月で家を建てて2年が経った。
早い!!
ちょっと遅くなったけど、家を建てて丸2年経った振り返りをしてみる。

eiko-se.hatenablog.com

ちょこちょこ汚くなっている

2年も経つと家の汚れがまあまあ目立つようになったきた。
まあ私がちゃんと掃除してないせいもあるけどw

  • 台所のシンク
  • お風呂場全体

が目立って汚れてるかな…
シンクは水が流れるところがうっすら黄色くなってて、IHの一部は汚れを取っても跡が残るようになっちゃった。
IHは黒なので目立ないのが幸い。
前のアパートもIHだったんだけど、シルバーで汚れがかなり目立ったから私みたいなずぼらは黒で正解だった。

そしてお風呂場。
毎日さーっと掃除して週1でがっつり掃除してるけど、それでも汚れてくるねぇ…
特に浴槽の青い跡?みたいなのがなかなか落ちなくて、これは専門業者にお願いしないとだめかな?と思ってる。
それでもそこまで気にしてないから今のところなにもしてないけど…
誰かいい情報お持ちだったら教えてください。
この洗剤は試してみたけど青い汚れにはあんまり効かなかった…(試すのが遅すぎた可能性は否めない。)

在宅勤務場所

去年から1階で仕事をするようになったけど、去年のうちに2階で使っていた机を移動。
代わりに1階で使っていた机を2階へ移動して在宅環境がかなり快適になった。
そしてGWセールで椅子も新調。
以前使ってた椅子、6千円くらいの安い椅子でそこまで大きな不満はなかったもののやはり1日8時間以上は座る場所だから…ということでグレードアップしたものを買った。
それでも3万しなかったけどw

会社で使っている椅子がこんな感じで(イトーキなのかは不明)、オカムラの椅子と最後まで悩んだけどデザイン面が気に入ったのでイトーキの椅子に。
毎日座るものだから座り心地もさることながら、見た目も大事だからね。
まだ買って1ヶ月も経ってないけど、座り心地は想定通り。
見た目も気に入っているので満足してる。
6千円の椅子に比べたらしっかり度合いが違うので、長く使えそう。
こんな感じで少しずつ在宅環境も改善しているけど、やっぱり広い家があるからこそ大きめな椅子も買えるよなーと思った。
椅子の大きさがそこそこあったけど、部屋に入るかどうかなんて微塵も気にしなかった。
ちなみに去年気にしていた電気代、今年は燃料費の高騰で上がったけど使用量はがくんと減ったのでかなり効果あり。
理由としては真冬の昼間の乾燥対策を濡れタオルにしたことも関係していると思うけど、やっぱりエアコンを1階で集中的に使うことで1階の温度が保たれ、生活の大半が1階なので効率的だったんだと思う。
今後も1階で仕事する予定。

※電気代の使用量。前年がピンクで今年が棒グラフ。かなり差がある。

去年工務店にお願いして断熱の追加工事をしてもらったこともあり、今年の冬は去年より快適に過ごせた。

2年経っての気づき

1年前と比べて生活リズムもある程度固まってきたし、家を建ててよかったな~と感じることが増えた。
理由は値上がりと税制変更。
私が家を建てたときと同じ、もしくはそれ以上の値段で建売が売買されていて驚愕している。
あと、住宅ローン控除も1%かつ13年適用のいい時に契約したのでそれもかなりお得。
去年の年末調整、私の年収で行けるところの満額が返ってきてうれしかったな~
いろんなものの高騰の影響を受けて値上がりする前、かつ住宅ローン控除もいい時に借りれたのでたまたまだけどタイミングよく家を建てられて本当によかったと思っている。
これから少しずついろんなところにガタが来始めるんだろうけど、子どもたちが自立するまではこの家に居続けるつもりなのでできる限りちゃんとメンテナンスしていこうと思う。