SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

コロナに罹患したら給付金申請を忘れずに…

以前、コロナに一家で罹患したブログを書きましたが…

eiko-se.hatenablog.com

今回コロナに罹患したことでちょっとだけ得を(と言っていいのか…)したのでその辺を備忘録的に書いておきたいと思います。

わが家、共済日本最強と言われる埼玉県民共済と某生命保険に加入しています。
生命保険に関しては要不要の議論はあると思いますが、諸事情あってわが家は生命保険に家族全員加入してます。

今回、コロナになって夫が調べたところ給付金が出るとのこと…
具体的に共済と生命保険の手続き内容を調査。
当たり前なんですが、コロナ罹患証明が必要なので自治体に申請。
自治体によってコロナ罹患証明の申請方法はおそらくバラバラだと思いますが、私の住む自治体はちょうど申請が多かったようで証明が届くのに2週間ほど掛かりました…

ようやく罹患証明が届き、共済と保険会社に申請。
共済は郵送でしたが、郵送して3日以内には振り込みされその早さに驚き。
以前も妊娠中の入院で給付金請求したけど、早かった記憶があるのでやはり埼玉県民共済最強説。
保険会社側はかなり時間が掛かってヤキモキさせられましたが、遅延利息もついて振り込みがありほっと一安心。

結果、今回のコロナ罹患でわが家は数十万円ほどの給付金を得られました。
不幸中の幸い?かなと思いますが、もう2度と罹りたくはない…

ということでコロナに罹患した方は保険の確認を忘れずに。
たぶんほぼどの会社でも給付金は出ますが、もしかしたらこれも今だけかもしれません。
このまま続くと保険会社も大変だろうと思うので…(あくまで予想ですけどね。)