SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

子どもも自ら掃除をするようになった毎日お役立ち掃除機

今回はTwitterでも紹介した掃除機を改めてブログに書く。
Twitterで紹介してから子どもも自ら掃除機を掛けるようになった!
理由は単純。
猫を飼うようになったから。

わが家で飼うようになった猫、まーなんでも食べようとするする。
もちろん、人間ご飯は食べたくてしょうがなくて、少しの食べカスも見逃さない。
人間の食事中や食事後はくんくんダイニングテーブルを嗅ぎ回るのが日課
そうすると、必然的に掃除機の出番が多くなるわけで。
以前はルンバ+ダイソンで、ダイソンが食べこぼし系の担当だったんだけどヘタってきたのかバッテリー持ちが悪く。
使う時重くてダイソン出すのめんどくさい&バッテリー変えるのもめんどくさいコンボで結局違う掃除機を新調することにした。

Xiaomiの製品は体重計と腕時計を使ってて便利なので、こちらも試してみることに。
特段秀でてすごくよさそう!みたいなのはなかったけど、おしゃれさとXiaomiへの期待で購入。

結果としてはまずまず満足。

  • 軽い
  • 充電がType-C
  • 吸い込み力そこそこ
  • 掃除機のメンテも簡単
  • 邪魔にならない大きさ
  • パッと見掃除機っぽく見えないおしゃれさ
  • 子どもでも使いやすい
  • お手入れが水洗いでよい

こんなところが満足なとこかな。

不満はここ。

  • 充電器の差し込み口が1番下にあるので、掃除機を立てたまま充電できない
  • ノズルが2パターンしかない

大したことじゃないんだけど、めんどくさくて。
ノズルはもう少し細めで短めのがあると便利かな。
でも概ね満足するレベル。

で、猫がきて猫が食べようとするのを防ぎたい長男は、私が言わなくても勝手にこの掃除機を持ってきて掃除することも出てきた!
これには驚き。
ダイソンだとたぶんしなかったから。

あと1点注意。
お手入れするとき、フィルターまで洗ってフィルターが乾き切る前に使うと動きはするけど吸い込み口が開かない事象が起こる。
吸えなくなるので、壊れた!?と思ったら単に乾いてなくて自己解決したw
なのでお手入れの時はフィルターは洗わない方がいいかも?
ちゃんと説明書に書いてあるかも…きちんと読んでないので、お確かめください。(説明書速攻捨てるんだけど、この製品ネットに公式で説明書ないので要注意…)

ということで、軽くて簡単に掃除できるこちらの製品、おすすめ!
子どもが棚にこぼした薬の細かい粒子とか、冷蔵庫の野菜屑とか細かいところの掃除もできるようになったので、わが家は今後ルンバとハンディクリーナーで十分かも、と思ってるくらい。(布団掃除するのは欲しい…)
Xiaomiを今回は買ったけど、ハンディクリーナーは一家に1台あってもいいと思う!
わが家は自家用車ないけど、車の掃除にも使えそう。

ということでハンディクリーナーおすすめ〜
子どもの食べこぼしもさっと取り出して掃除できるので、小さいお子さんいる家庭はあって損はないかと!