SEワーママの日常

小学生と保育園児2人のママ。フルタイム勤務でIT関係の仕事してます。なんでも雑多に書きます。買ったもののレビューは忖度なしで書いてます。

買ってよかったもの・いまいちだったもの2022

もうあんまワーママ関係なくね??という思いのもと、今年の買ってよかったものをまとめたい。

去年はこちら↓
eiko-se.hatenablog.com

去年は大物が多かったけど今年は小物が多いかな。
1個1個記事にしようと思いつつ結局できずにここに至る…
むしろ今年記事にしたものはかなりよかったものに位置する。
イマイチだったものもまとめておくのでご参考になれば。

買ってよかったもの

第1位:キャリーカート

2位のものと悩んだのだけど…
利用頻度がすごく高いのでこちらを1位に。

↓でも記事にしている通り、プチストレスが減って非常に満足。
ネットスーパー、定期お得便、ペットボトル…などなど室内で量が多いもの・重いものを運ぶのに結構活躍の場があってすごくいいもの。
これは長く使えるものなのでこれからも使う予定。
プチストレスの軽減って家事の進捗にすごい大事だな、と思ったもの。

eiko-se.hatenablog.com

第2位:おしっこ吸うパット

こちらもプチストレス解消の品。
ブログ記事にもしたけど、次男のおしっこ飛び散りがひどくて毎日の掃除がストレスだったのが解消された1品。
隙間からおしっこが漏れなくなった上に隙間から漏れなくても飛び散って汚れるのがほぼ全くなくなった優れもの。
使い方はちょっと独特だけど、この使い方を始めてから本当に毎日トイレ掃除をしなくてよくなったので悩んでいる方には激推したい商品。

eiko-se.hatenablog.com

第3位:旅行用圧縮袋

今年、コロナがだいぶ落ち着いた時期に旅行に行ってきたけども役に立ったのが旅行用圧縮袋。 個人的感覚だけど、元の厚みから約半分くらいになるイメージ。
服が圧縮されるよりどちらかというとまとまってコンパクトになるのがいい感じ。
日帰り旅行に行くときも予備で服を持っていくときにコンパクトにまとまったので個人的にはよかった。
あまり出番がなかったので3位だけど、ものとしては結構満足度高いかな。

↓のブログ記事に書いた時に使ったよ!

eiko-se.hatenablog.com

eiko-se.hatenablog.com

第4位:AirTag

子どものGPS能代わりに購入。
電池不良問題はあったものの、機能面としてはまあまあ満足。
実は子どもの迷子(ではないけどすれ違い)問題もあったことがあったりしたので、あってよかったと思う。
トラブル(↓のTwitterに書いた事象)時も大体どの辺にいるかわかったので買っておいてよかったな、と思う1品。
大体の位置を把握したい方にはおすすめ。

電池不良問題と使った雑感はこちら↓。

eiko-se.hatenablog.com

第5位:石鹸カスを落とすシート

これつい最近買って使ったやつ。
コスパすごくて感動したので5位に入った。
Twitterに書いた通り!
めっちゃ落ちたのですごくいいよ!
おすすめ!!

買っていまいちだったもの

こちらはランキング形式ではないけど、微妙だったなー(個人の感想です)と思ったもの。

ロボット掃除機(2代目)

Amazonプライムデーで買ったこちら。
10年ほど前に買ったルンバがだいぶ御老体になってきたので購入。
4万もせずに買えて水拭きもできるのでかなりいいものではある。
コスパとしてはすごい。
ただねー…
風が出てホコリが結構塊で残るんだよね…
わが家は猫がいるのも原因かもだけど、他のブログで読んだみたいに風でホコリが飛んでも最終的に吸ってくれる!っていうのはなくて残ることが多い…
結構大きいから目につくしそれがストレス…
昔のルンバはどこを掃除したとか記憶はしないけど、がーっとあちこち掃除してくれてなんだかんだ吸い残しが少なくて未だに2階で現役稼働中。
次回はルンバを買おうかなぁ…と思うくらいには残念だった。
機能はいいんだけど、期待しすぎたかもしれない。
もしかしたら今のルンバもそういうふうになってるかもしれないけども…
次回は同じ製品は買わないかな、と思うくらいには個人的には微妙だった。

eiko-se.hatenablog.com

加熱スリッパ

これは高かったのに本当にあまり使わず今年の冬には捨ててしまったもの…
まじで後悔…
あじんわり温かくはなるものの、冷え性の足が暖かくなるほどではなくてスリッパも汚れやすくて今年の冬は捨ててしまったもの…
ヒートテック靴下とか履いてる方がいいかも?というくらいだった。
充電も面倒だし電池がやや重いし…
マジで久しぶりに買って後悔した…
いろいろ安いスリッパ試してだめだったらこれを試せばよかった…と後悔している。
今は別のものを使っているのでそれは別記事で紹介しようと思う。
とにかく個人的に久しぶりに買うんじゃなかったと思った商品…
ただ、個人の感想なので合う人は合うのかも。